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よくある質問
Q1.のびのびパスポート+の利用登録を進めると「mytap」上でエラーコード(101)が表示され、先に進めません。
A.アプリ「mytap」をインストールいただいた後、そのアプリを立ち上げて、マイナンバーカードを読取されたことがエラーの原因です。「のびのびパスポート+登録手続きのご案内」のメール内に掲載しているURLから、利用登録の手続きを進めてください。
Q2.登録の方法が分かりません。
A.以下の利用登録マニュアルをご覧ください。
「利用登録マニュアルは」こちら
Q3.読取ができないスマートフォンの場合、使用できないですか?
A.使用できません。
Q4.マイナンバーカードを持っていません。どうすればいいですか?
A.マイナンバーカードを持っていない場合は利用できません。
マイナンバーカードの申請をご検討ください。申請には、以下の神戸市HP「マイナンバーカードの申請」をご確認ください。
※シニア割引を利用される場合で兵庫県民(神戸市民以外)の方は、お住まいの市町村窓口にお問合せください。
神戸市HP「マイナンバーカードの申請」はこちら
Q5.マイナンバーカードを読取できるスマートフォンなのか分かりません。確認方法はありますか?
A.下記を参照し、ご確認ください。
参照先:公的個人認証サービスポータルサイト「スマートフォンがマイナンバーカードの読み取り対応している否かはどこで確認すればよいでしょうか?」
「iPhone」はこちら
「Android」はこちら
Q6.紙ののびのびパスポートは使用できなくなるのですか?
A.これまで通り利用できます。
Q7.のびのびパスポートを利用しようと思います。保護者のマイナンバーカードも登録の際に必要なのですか?
A.対象の児童・生徒だけでなく、保護者のマイナンバーカードも必要です。
Q8.神戸市民でない場合、のびのびパスポート+(プラス)は利用できないのですか?
A.シニア割引の場合は、兵庫県民の方はご利用可能です。
Q9.施設やサービス利用時に料金はかかるのでしょうか?
A.施設やサービスによっては、料金が必要です。詳しくは、以下の「利用できる施設・サービスの詳細欄」をご確認ください。
「利用できる施設・サービスの詳細欄」はこちら
Q10.のびのびパスポートを利用しようと思います。子どものみで対象の施設を利用する場合でもこのサービスは利用できますか?
A.のびのびパスポートは、保護者と一緒に利用することを想定しています。お子様のみで対象施設を利用する場合は、これまで通り紙ののびのびパスポートを施設でご提示ください。
Q11.「mytap」上で、利用登録の際に、4桁の暗証番号を入力する欄が表示されない。どうすればいいですか?
A.スマートフォン端末の文字フォント設定で、サイズを一時的に小さくして、利用登録をしてください。